jizakiの備忘録

動画や本などのメモ、etc

ウルフラム、万物計算理論(ニコニコ動画)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13335307?group_id=35843794

 

こういうメモは、はてなブックマークに入れた方が使いやすいのかもしれないが、まだ使い方がよく分からない・・(chromeがインストールされただけの状態になっていて、しかもchromeって何?という私のレベル)

 

で、ウルフラムなんですが、まずはセル・オートマトンでの業績が有名です。

コンウェイの考案した「ライフゲーム」は二次元のセル・オートマトンです。二次元では、取りうるルールの数が膨大なものになり、コンウェイのライフゲームが、「二次元セル・オートマトン空間」の中で、どのような特徴があるのか、俯瞰するのが面倒になります。

しかし、ウルフラムは一次元で256通りのルールに基づくゲームをすべて記述・分類して、セル・オートマトンという手法の持つ豊饒な可能性を分かりやすく示してくれました。

 

そして、ウルフラムが有名なもう一つの業績として、「Mathematica」という、数式をグラフ化してくれるコンピュータ・ソフトを開発しています。

 

で、この動画の講演では、Mathematicaを使って、この宇宙を含む、様々な宇宙が生まれるときのルール(物理法則や物理定数のセット)を網羅して、その後の宇宙の発展を分類しているようです。

その中には、我々の宇宙における量子力学に似たような振る舞いを見せる宇宙もシュミレートされているようです。

コンピュータの中で、我々の宇宙が生まれてくる元になった「空間」を生み出そうとしているのが、すごいなと思いました。おしまい。