jizakiの備忘録

動画や本などのメモ、etc

ニコ論壇「愚民社会」 大塚英志×宮台真司

【視聴動画】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16843283?group_id=35748121

2012.1.30

 

宮台は田吾作、大塚は土人と言っている。以下、彼らの発言。

 

結局、良い先生による教育にしか活路はないという話。教育制度ではなく。

jizaki:それを担保するために、給料と人数を倍つまり人件費4倍にすればかなり良くなる。昔から浅田彰森毅が言ってた。私も教員を辞めたから大声でもいえるww。

 

入れ換え可能な空間と固有性を持った土地の違い。建築家は、どの土地にも同じような箱モノを立ててしまう。どこに行っても既視感がある。

 

組合運動も、国の経済や企業の収益等という大きなものに依存して存立している。アメリカ独立当時の様々な結社は、下から国家を作り上げるモメントを持っていた。

 

3.11.のあと、寄付合戦を見ていて、日本は江戸時代から変わらないんだなあと思った。

 

田吾作や土人の陶冶はあきらめて、衆愚を領導出来る秀逸な人材を淘汰する方向へシフトすべき。しかし、今はエリートの淘汰システムがない。小泉チルドレンとか橋本チルドレンとか、酷い人材がポっとうかっちゃう。

 

 などなど。